HIGH HIGH /GD, TOP
    2010 / 12 / 18 ( Sat )
    HIGH HIGH /GD, TOP 1集「GD&TOP」2010.12.15



    ※訳自信がありません。教えてください~><

    2010.12.18 歌詞&和訳修正しましたありがとうございます




    (ah~)

    そんすいっちゃん あらそ もしょ
    선수입장 알아서 모셔
    選手入場 しっかりお迎えしろ

    TOP class and Mr.G in the the club in ma b-boys's dance

    ちんっちゃ のる じゅる あぬん どぅる
    진짜 놀 줄 아는 둘
    本当の遊び方を知ってる2人

    ちぇでろ とじん くんする
    제대로 터진 금술
    思う存分爆発する琴と瑟

    everybody makin' move makin' move ってんぎょじょ
    everybody makin' move makin' move 땡겨줘
    everybody makin' move makin' move 引っ張ってくれ

    そんっこば きだりどん freedom ちょんうぉんちょぐぁ
    손꼽아 기다리던 freedom 정원초과
    指折り数えて待っていた freedom 定員超過

    どぅせん ようどぅるまね っしるん いるぶん いるちょが
    드센 여우들만의 씨름 일분 일초가
    気が強い狐たちだけの相撲 一分一秒が

    のえげ よんうぉぬる やっそけ
    너에게 영원을 약속해
    君に永遠を約束する

    hey come on and make some noise

    なん いばめ でとんにょん なえ そにょ yo fly!
    난 이밤의 대통령 나의 소녀 yo fly!
    俺は 今夜の大統領 俺の少女 yo fly!

    high high I'm so high
    high high up in the sky
    high high I'm so high
    fly fly touch the sky
    ha ha ha ha ha
    say la la la la la
    ha ha ha ha ha
    (ah~)

    Ok こんのれ ぶるみょ
    ok 콧노래 부르며
    ok 鼻歌を歌いながら

    まち butturfly high
    마치 butturfly high
    まるで butturfly high

    ぼんげちょろん のっけ ってぃおおら like にんじゃ
    번개처럼 높게 뛰어올라 like 닌자
    稲妻のように高く跳べ like 忍者

    そろ うぃぎょぬん あん まっちまん きょるぐっ っとぅすん がた
    서로 의견은 안 맞지만 결국 뜻은 같아
    お互い意見は合わないけど 結局意味は同じ

    ぼっちゃんえ みちょ だ た はぬろ じゃゆなか
    복창에 미쳐 다 타 하늘로 자유낙하
    復唱に狂って燃え尽き空へ自由落下

    もどぅんごる へたらん どぅっ ちゅるぎぬん ちょさらんどぅる
    모든걸 해탈한 듯 즐기는 저사람들
    全て解脱するように楽しむ人々

    おっちょみょん くにゃん びょるっとぅどぷし
    어쩌면 그냥 별뜻없이
    たぶん ただ 別に意味なく

    くじょ ねすんおぷし だまん すんすはるっぷん
    그저 내숭없이 다만 순수할뿐
    ただねじけることなく純粋なだけ

    なる じゃっこ のらばよ しるたみょん とまんがよ
    날 잡고 놀아봐요 싫다면 도망가요
    俺を捕まえて遊ぼうよ 嫌なら逃げなよ

    い どし うぃ ちゅんしみ なぬん むっち ぬぐんじ
    이 도시 위 중심이 나는 묻지 누군지
    この都市の上の中心 俺は尋ねるよ 誰なのか

    high high I'm so high
    high high up in the sky
    high high I'm so high
    fly fly touch the sky
    ha ha ha ha ha
    say la la la la la
    ha ha ha ha ha
    (ah~)

    Baby ちゃんっかん stop now しがに おっちゃな
    Baby 잠깐 stop now 시간이 없잖아
    Baby ちょっと stop now 時間がないじゃないか

    いんせんいらん はん ばん いゆおんぬん ばんはん
    인생이란 한 방 이유없는 반항
    人生とは1発 理由なき反抗

    Baby じゃんっかん stop now しがに おっちゃな
    Baby 잠깐 stop now 시간이 없잖아
    Baby ちょっと stop now 時間がないじゃないか

    いんせんいらん はん ばん いゆいんぬん ばんふぁん
    인생이란 한 방 이유있는 방황
    人生とは一発 理由ある彷徨

    Ghetto erectro みちるじ もるじょ まりじま here we go
    Ghetto erectro 미칠 지 모르죠 말리지마 here we go
    Ghetto erectro 狂うかも知れないよ 止めないで here we go

    Ghetto erectro じちる じゅる もるじょ もんちゅじま here we go
    Ghetto erectro 지칠 줄 모르죠 멈추지마 here we go
    Ghetto erectro 疲れるかも知れないよ 止まらないで here we go

    (go go go go go go)

    (ah~)
    high high I'm so high
    high high up in the sky
    high high I'm so high
    fly fly touch the sky
    ha ha ha ha ha
    say la la la la la
    ha ha ha ha ha
    (ah~)





    GD & TOP

    지난 11월 28일 m.net < MAMA > 시상식의 하이라이트는 단연 빅뱅의 지 드래곤(이하 GD)-탑(이하 TOP)-태양이 함께한 무대였다. 그들은 빅뱅의 전부가 아니었지만, 마치 멤버 개개인이 그 자체로 `빅뱅`이라 해도 좋을 만큼 엄청난 존재감을 뿜어냈다. 세 사람은 < MAMA >의 특별 무대 중에서도 가장 길고 다채로운 무대를 선보였고, GD & TOP이 발표한 신곡 `뻑이 가요`는 이렇다 할 무대 장치나 안무도 없이 넓게 펼쳐진 무대 위에서 두 사람의 즉흥적인 퍼포먼스만으로도 열광적인 환호를 끌어냈다.

    `뻑이 가요`의 발표와 함께 예고된 GD와 TOP의 유닛 앨범이 발표 전부터 가요계의 관심을 집중시킨 이유다. 지난 2년 사이 빅뱅은 단 한 장의 미니 앨범이나 정규 앨범도 발표하지 않았다. 하지만 그 사이 멤버들은 솔로 활동을 통해 빅뱅의 영토를 더욱 크게 넓혔다. < MAMA >의 세 사람이 지난 2년 동안 거둔 성과를 보라. 태양은 첫 미니 앨범 < HOT >로 음악성만을 심사 기준으로 삼는 제 6회 한국대중음악상 소울&R&B부문 최우수 음반상을 수상했다. GD의 솔로 앨범 < Heartbreaker >는 지난해 최고의 음반판매량을 기록한 앨범 중 한 장이었고, 파격적인 패션 스타일과 퍼포먼스로 솔로로도 가요계의 한 가운데 있었다. TOP은 < 포화속으로 >를 통해 올해 청룡영화상 신인 남우상을 받았다.

    GD & TOP의 유닛 앨범은 빅뱅의 멤버 중 두 명이 앨범을 내는 것이 아니라 두 톱스타의 콜라보레이션에 가깝다. 요즘 흔히 쓰는 말로 `미친 존재감`을 지진 두 사람이 빅뱅과도, 두 사람의 솔로 작업과도 다른 시너지를 일으킨 결과물이 GD & TOP 유닛이다.

    빅뱅과도, 솔로활동과도 다른 GD & TOP의 시너지

    GD & TOP의 앨범은 싱어송 라이터인 두 사람이 결합되면서 폭발적인 에너지를 낸다. 이 앨범은 마치 두 사람이 작정하고 만든 `지상 최대의 쇼`를 보는 것 같은 기분이다.

    `뻑이 가요`와 함께 트리플 타이틀곡인 `High high`와 `Oh yeah`는 듣는 사람들을 거대한 무대의 한 가운데로 안내한다. 쿵쿵 울려대는 하우스 리듬과 몽환적으로 공간을 채우는 두 사람의 목소리는 단지 사람들을 즐겁게 만드는 댄스곡에서 머물지 않고 사람들이 미친듯이 춤을 추게 만드는 대규모 클럽, 또는 공연장의 모습을 상상하게 만든다.

    `high high`와 `Oh yeah` 는 일렉트로니카와 힙합의 결합으로서 남녀노소 모두 접근할 수 있는 대중적인 음악이다. 모든 걸 해탈하듯 사람들을 공연장의 분위기로 몰입시키고, `Oh yeah`에서 그 규모를 더욱 키워 야외에서 모든 사람들이 그들을 향해 환호하는 것 같은 느낌을 준다.

    또한 한 남자로서 여성을 유혹하고, 사랑에 빠진다는 내용의 “집에 가지마`와 `Baby good night`으로 이어지는 스토리텔링에 가까운 곡의 구성은 그들의 강렬한 존재감과 캐릭터가 있기에 가능한 일로서 자신들의 스타성과 존재감을 분명하게 확인시키는 음악들을 들려주고 있다

    빅뱅, 더 크게 돌아온다

    GD & TOP의 막강한 두 뮤지션의 결합은 2년 만에 돌아오는 빅뱅의 시작을 알리는 축포라 할 수 있다. GD & TOP 출격 뒤에 곧바로 이어질 승리의 솔로 활동 역시 빅뱅의 활동 연장선상에 있다. 솔로 활동을 통해 한국을 대표하는 R&B 뮤지션으로 성장한 태양까지…… 그들은 각자 솔로 활동을 통해 괄목할만한 결과를 만들어 내었지만 그들에게는 언제나 빅뱅의 멤버라는 자부심이 먼저이다.

    GD & TOP 앨범이 중요한 이유가 여기 있다. 태양이 빅뱅과는 다른 솔로 뮤지션으로서 빅뱅 멤버의 재능을 보여줬다면, GD & TOP은 또 다른 방식으로 빅뱅 안의 음악적 스타일을 선보이고 있기 때문이다 재능 있는 다섯 명의 멤버들이 뭉쳐있기에 가능한 이름 빅뱅 ….

    2011년 2월1일……그들의 이름처럼 다시 한번 국내 가요계의 대 폭발을 예고하고 있다

    GD & TOP

    去る 11月 28日 m.net MAMA 授賞式のハイライトは断然ビッグバンのGドラゴン(以下 GD)-タプ(以下 TOP)-テヤンが一緒にした舞台だった.彼らはビッグバンの全部ではなかったが,まるでメンバーひとりひとりがそのもので `ビッグバン`といっても良い位おびただしい存在感を吹き出した.三人は MAMA の特別舞台の中でも一番長くて盛りだくさんの舞台をお目見えしたし,GD & TOPが発表した新曲 `뻑이 가요`はこれと言う舞台装置や振付もなしに広く開かれた舞台の上で二人の即興的なパフォーマンスだけでも熱狂的な歓呼を引っ張り出した.

    `뻑이 가요`の発表とともに予告された GDと TOPのユニットアルバムが発表の前から歌謡界の関心を集中させた理由だ.去る 2年の間ビッグバンはただ一枚のミニアルバムや正規アルバムも発表しなかった.しかしその間メンバーたちはソロ活動を通じてビッグバンの領土をもっと大きく広げた. MAMA の三人が今までの2年間におさめた成果を見よう.テヤンは初ミニアルバム HOT に音楽性のみを審査基準にする第 6回韓国大衆音楽賞ソウル&R&B部門最優秀アルバム上を受賞した.GDのソロアルバム Heartbreaker は去年最高のアルバム販売量を記録したアルバムの中の一枚だったし,破格的なファッションスタイルとパフォーマンスでソロでも歌謡界の真ん中にあった.TOPは戦火の中へを通じて今年青竜映画賞新人男優賞を受賞した.

    GD & TOPのユニットアルバムはビッグバンのメンバーの中で二人がアルバムを出すのではなくてもトップスターのコーラボレーションに近い.このごろよく使う言葉で `すごい存在感`を焼きつけた二人がビッグバンとも,二人のソロ作業とも他のシナジーを起こした結果物が GD & TOP ユニットだ.

    ビッグバンとも,ソロ活動とも他の GD & TOPのシナジー

    GD & TOPのアルバムはシンガーソングライターである二人が結合されながら爆発的なエネルギーを出す.このアルバムはまるで二人が決心して作った `地上最大のショー`を見るような気持ちだ.

    `뻑이 가요`とともにトリプルタイトル曲である `High high`と `Oh yeah`は聞く人々を巨大な舞台の真ん中へ案内する.どんどんと鳴らしたてるハウスリズムと夢幻的に空間を満たす二人の声はただ人々を楽しくするダンス曲にとどまらず人々が狂ったようにダンスをするようにする大規模クラブ,または公演場の姿を想像させる.

    `high high`と `Oh yeah` はエレクトロニックとヒップホップの結合として老若男女皆近付くことができる大衆的な音楽だ.すべてのものを解脱するように人々を公演場の雰囲気で沒入させて,`Oh yeah`でその規模をもっと大きくし野外ですべての人々が彼らを向けて歓呼するような感じを与える.

    また一人の男として女性を誘惑して,愛に陷るという内容の “家に行くな`と `Baby good night`につながるストーリーテリングに近い曲の構成は彼らの強烈な存在感とキャラクターがあるのに可能な事として自分たちのスター性と存在感を明らかに確認させる音楽たちを聞かせている

    ビッグバン,もっと大きく帰って来る

    GD & TOPの莫強した二つのミュージシャンの結合は 2年ぶりに帰って来るビッグバンの手始めを知らせる祝砲だと言える.GD & TOP 出撃後に直ちにつながるスンリのソロ活動もビッグバンの活動延長線上にある.ソロ活動を通じて韓国を代表する R&B ミュージシャンに成長したテヤンまで…… 彼らは各各ソロ活動を通じて刮目に値する結果を作り上げたが彼らにはいつもビッグバンのメンバーという自負心が先にある.

    GD & TOP アルバムの重要な理由がここにある.テヤンがビッグバンとは違うソロミュージシャンとしてビッグバンメンバーの才能を見せてくれたら,GD & TOPはまた他の方式でビッグバン中の音楽的スタイルをお目見えしているからだ
    才能いる五人のメンバーたちが団結しているから可能な名前ビッグバン….

    2011年 2月1日……彼らの名前のようにもう一度国内歌謡界の大爆発を予告している


    GD & TOP 정규 앨범 리스트

    1.Intro - 작사 : GD & TOP/ 작곡 : GD & TOP, E.KNOCK/ 편곡 : E.KNOCK Contains samples from the song “IT`S YOURS TO HAVE”

    GD&TOP의 앨범이 두 사람의 음악적 뿌리가 힙합임을 보여주며 앨범을 시작하는 곡. 샘플링한 사운드를 반복해 두 사람의 랩을 얹는 올드스쿨 힙합 스타일로 둘의 이야기를 풀어낸다. 실제 GD와 TOP이 화자로, 그들의 생각과 이야기를 전달한다는 것을 분명히 한다. 자신을 실제로 존재하는 사람인 동시에 무대 위에서만 만날 수 있는 가상의 스타처럼 묘사하는 TOP 의 랩 가사와 `Intro`답게 앨범의 곡들을 재치 있게 소개하는 GD의 랩이 매력 있는 곡.



    2.High High (타이틀곡) - 작사 : GD & TOP, TEDDY/ 작곡, 편곡 : TEDDY

    빅뱅의 `거짓말` 이후 하우스에 기반을 둔 일렉트로니카와 힙합의 결합은 한국 대중음악계 전체의 유행이 됐다. 트리플 타이틀 곡 중 하나인 `High high` 는 같은 방법론을 새로운 차원으로 발전시킨다. 후렴구로 이어질수록 리듬파트의 사운드가 점점 더 강하게 변하면서 곡의 스케일이 거대해지고, 듣는 사람들은 GD & TOP이 음악으로 그린 가상의 무대로 몰입하게 된다. 큰 공연장, 또는 클럽의 한 가운데에 있는 것 같은 상상력을 자극하는 음악. 큰 스케일로 전개되는 후반부의 후렴구는 `모든 걸 해탈한 듯 즐기는 저 사람들`이라는 가사 그대로 듣는 사람들을 몽환적인 즐거움 속으로 몰아넣으며 가슴이 꽉 차는 카타르시스를 준다.

    3. Oh yeah (feat. 박봄) < 타이틀곡 2 > - 작사 : GD & TOP, TEDDY/ 작곡, 편곡 : TEDDY, 선우정아 트리플 타이틀 곡 중 하나. `High high`로 달궈진 분위기를 그대로 이어가면서 더욱 확장시킨다. `High high`가 클럽에서 미치게 만드는 노래였다면 `Oh yeah`는 더 많은 사람들이 모여 있는 광장으로 안내하는 느낌이다. 같은 비트 위에서 상반된 방식으로 분위기를 이끄는 GD & TOP,랩과 폭발적인 느낌으로 곡의 분위기를 이어받는 2NE1 의 박봄이 부른 후렴구는 수많은 사람들의 합창을 이끌어낸다. 실제 상황처럼 세 사람이 모여 무대를 열광케 하는 디테일한 상상을 가능케 하는 곡.

    4. 집에 가지마 - 작사 : GD / 작곡 : GD, TEDDY, E.KNOCK/ 편곡 : TEDDY, E, KNOCK Contains samples from the song “Make it with you”

    GD & TOP의 앨범의 독특한 점 중 하나는 `Intro`부터 `Baby good night`까지 마치 하나의 이야기처럼 연결된다는 점이다. `Intro`에서 자신들을 소개하며 등장한 그들은 `High High`와 `Oh yeah!`에서 무대를 달군다. 그리고, `집에 가지마`는 무대에서 내려와 여성과 사랑에 빠진다. 음악도 일렉트로니카 힙합에서 1980년대 뉴 웨이브와 디스코를 바탕으로 한 경쾌한 사운드로 바뀐다. TOP이 묵직한 랩으로 경쾌하게 떠 있는 사운드의 중심을 잡으며 여성을 유혹하는 구체적인 스토리를 전개하고, GD의 노래가 달콤한 분위기를 만들어낸다. 현실적이고 구체적인 이야기와 다양한 상상을 가능케 하는 분위기의 결합. 그게 GD & TOP의 시너지다.

    5. Baby Good Night - 작사: GD & TOP /작곡: GD & TOP, E.KNOCK, 1 ON /편곡: E.KNOCK GD & TOP이 가장 먼저 작업한 곡으로, 두 사람은 `Baby good night`을 완성하면서 본격적인 앨범 작업에 들어갈 수 있었다. 그만큼 두 사람의 일치된 감성을 보여주는 곡으로, 앞의 곡들과 달리 어쿠스틱 기타 연주를 바탕으로 두 사람이 랩과 멜로디의 경계를 자유롭게 넘나든다. 유연한 랩 플로우로 섹시한 분위기를 내는 TOP과 하나의 악기처럼 보컬을 통해 몽롱한 느낌을 내는 GD의 보컬이 “고급스러운 섹시한 곡”을 만들어냈다. 곡의 앞 뒤에 나오는 프랑스어 나레이션처럼 모호하고, 신비로운 느낌을 가진 곡.

    6. 뻑이 가요 < 타이틀곡3 > - 작사 : GD & TOP / 작곡 : DIPLO. GD & TOP, / 편곡 : DIPLO 이번 앨범 중 가장 제대로 접근한 힙합 음악이자 트리플 타이틀의 하나인 이 곡은 이미 2010 m.net < MAMA > 시상식에서 선보여 큰 화제를 모았다.
    현실적으로 이루기 힘든 성공을 이룬 두 사람이 `뻑이 가요`라는 말로 자신감과 태도를 위트 있게 보여준다. `스모키 화장과 다른 타고난 여유` 라는 TOP의 랩 가사는 다른 가수들과는 다른 자신의 위치를 재치있게 보여주고, GD는 `스케줄과 스캔들에 시달리는` 스타로서의 고민을 이야기한다. 한 곡에 대한 두 사람의 상반된 접근법이 서로의 부족한 부분을 보완하면서 `뻑이가는` 시너지를 보여준 곡으로서 공동작곡자에 참여한DIPLO는 유명 여가수 M.I.A 의 `Paper Planes`을 작곡한 유명 프로듀서이기도 하다.

    7. Oh mom - 작사: TOP /작곡: TOP, E.KNOCK /편곡: E.KNOCK 래퍼 TOP을 생각하는 사람들에게는 예상을 비껴가는 록 트랙. 자신의 팬에 대한 이야기를 바탕으로 한 곡으로, 헤비한 록 사운드를 바탕으로 한 사람의 내적인 방황을 그려낸다. 거침없이 자신의 현재를 랩으로 이야기하며 자신감 있는 모습을 보여주는 것과 달리, 이 곡에서 TOP은 보컬리스트로서 마치 여린 소년처럼 어디에도 기댈 데 없는 사람의 마음을 그려낸다. 곡의 전개에 따라 여리게, 또는 거칠게, 신비롭게 계속 변화를 주면서 마치 연기를 하는 것 같은 TOP의 목소리가 포인트.

    8. 악몽 - 작사 작사: GD /작곡: GD, E.KNOCK /편곡 : E.KNOCK `Oh mom`처럼 록에 기반을 둔 곡. `악몽`은 작곡가로서 GD 특유의 작법이 유감없이 발휘된다. 고요한 분위기에서 시작해 순식간에 강렬해지는 멜로디, 그리고 브릿지에 이은 후렴까지 급격하게 달라지는 변화를 선보이며 곡을 점점 더 격렬하게 몰아붙인다. 각각의 파트에 따라 다른 분위기를 내면서도 점점 더 분위기를 고조시키는 기승전결의 구조로 이뤄지는 것은 GD가 작곡한 곡들의 특징 중 하나. `악몽`은 그 특징이 록 사운드와 만나면서 보다 거대한 스케일로 연출되면서 `악몽`이라는 제목 그대로 마치 꿈 속에서 허공을 점점 더 빠르게 날라 다니는 듯한 분위기를 연출한다.

    9. 오늘따라 - 작사: TOP /작곡: TOP, CHOICE37 /편곡: CHOICE37 피아노 연주, 하우스에 기반을 둔 일렉트로니카 리듬과 힙합의 결합, 강렬한 후렴구. 이는 `거짓말`에서 시작된 빅뱅 특유의 스타일이다. 특유의 거친 목소리로 전달하는 랩과 보컬은 `오늘 따라 너는 내 머리 위로 날아다니고 너를 따라 나도 자유롭게 날아다니죠`라는 가사와 결합하면서 자유의 기쁨, 또는 자유롭고 싶은 사람의 어떤 애잔함을 동시에 보여준다. GD & TOP이 빅뱅을 뿌리로 하면서도 빅뱅과 다르고, 빅뱅과 다르면서도 결국 빅뱅의 정체성을 이루는 멤버들이라는 것을 새삼 증명하는 부분일 것이다.

    10. 어쩌란 말이냐? - 작사: GD /작곡: GD, E.KNOCK /편곡: 선우정아, 1 ON Contains samples from the song “Shazam”

    이 곡을 처음 들으면 과연 GD 가 이 곡을 작사, 작곡한 것이 맞을까? 의심스러운 곡이다. GD가 수용하고 포용하는 음악 장르의 폭과 한계를 점치기 힘들만큼 새롭고 독특하게 다가오는 곡이다. 앨범 전체를 진지한 모습으로 이끌어오던 GD가 이제 술에서 막 깬 사람처럼 로큰롤 리듬 위에 다소 코믹한 느낌으로 뭐 하나 제대로 되지 않는 상황을 재미있게 소화한다. 앨범 마지막 곡을 가볍게 풀면서 듣는 사람을 앨범으로부터 빠져 나오도록 만드는 곡. 이 곡을 마지막으로 GD & TOP의 앨범, 또는 그들이 초대한 화려한 쇼는 막을 내린다.

    11. Turn it up (보너스트랙) - 작사 : TOP / 작곡 : TOP, Teddy / 편곡 : Teddy

    GD & TOP 正規アルバムリスト

    1.Intro - 作詞 : GD & TOP/ 作曲 : GD & TOP,E.KNOCK/ 編曲 : E.KNOCK Contains samples from the song “IT`S YOURS TO HAVE”

    GD&TOPのアルバムが二人の音楽的根がヒップホップだということを見せてくれるアルバムを始める曲.サンプリングしたサウンドを繰り返して二人の人のラップを上げるオールドスクールヒップホップスタイルでふたつの話を解く.実際 GDと TOPが話し手で,彼らの考えと話を伝達するということを明確にする.自分を実際に存在する人である同時に舞台の上でばかりあえる仮想のスターのように描く TOP のラップ歌詞と `Intro`らしくアルバムの曲たちをスマートに紹介する GDのラップが魅力な曲.

    2.High High(タイトル曲) - 作詞 : GD & TOP,TEDDY/ 作曲,編曲 : TEDDY

    ビッグバンの `嘘` 以後ハウスに基盤を置いたエレクトロニックとヒップホップの結合は韓国大衆音楽界全体の流行になった.トリプルタイトル曲中の一つな `High high` は同じ方法論を新しい次元で発展させる.リフレーンにつながるほどリズムパートのサウンドがますますもっと強く変わりながら曲のスケールが巨大になって,聞く人々は GD & TOPが音楽で描いた仮想の舞台に沒入するようになる.大きい公演場,またはクラブの真ん中にあるような想像力を刺激する音楽.大きいスケールに展開される後半部のリフレーンは `すべてのものを解脱したように楽しむ人々`という歌詞そのまま聞く人々を夢幻的な楽しみの中に追いこんで胸が一杯になるカタルシスを与える.

    3.Oh yeah (feat.バックボム) タイトル曲 2 - 作詞 : GD & TOP,TEDDY/ 作曲,編曲 : TEDDY,ソヌ・ジョンア
    トリプルタイトル曲中の一つ.`High high`で熱した雰囲気をそのまま引き続きながらもっと拡張させる.`High high`がクラブで狂わせる歌だったら `Oh yeah`はもっとたくさんの人々が集まっている広場へ案内する感じだ.同じビートの上で相反した方式で雰囲気を導く GD & TOP,ラップと爆発的な感じで曲の雰囲気を受け継ぐ 2NE1 のパク・ボムの歌ったリフレーンは幾多の人々の合唱を導き出す.実際状況のように三人の人が集まって舞台を沸き返えるようにするディテールな想像ができるようにする曲.

    4.家に行くな - 作詞 : GD / 作曲 : GD,TEDDY,E.KNOCK/ 編曲 : TEDDY,E,KNOCK Contains samples from the song “Make it with you”

    GD & TOPのアルバムの独特の点の中で一つは `Intro`から `Baby good night`までまるで一つの話のように繋がれるという点だ.`Intro`で自分たちを紹介しながら登場した彼らは `High High`と `Oh yeah!`で舞台を熱くする.そして,`家に行くな`は舞台から下りて女性と愛に陷る.音楽もエレクトロニックヒップホップで 1980年代ニューウエーブとディスコを土台にした軽快なサウンドに変わる.TOPが重たいラップで身軽に浮かんでいるサウンドの中心を取って女性を誘惑する具体的なストーリーを展開して,GDの歌が甘ったるい雰囲気を作り出す.現実的で具体的な話と多様な想像ができるようにする雰囲気の結合.それが GD & TOPのシナジーだ.

    5.Baby Good Night - 作詞: GD & TOP /作曲: GD & TOP,E.KNOCK,1 ON /編曲: E.KNOCK GD & TOPが一番先に作業した曲で,二人は `Baby good night`を完成しながら本格的なアルバム作業に入ることができた.それだけ二人の一致した感性を見せてくれる曲で,前の曲たちと違いアコースティックギター演奏を土台で二人がラップとメロディーの境界を自由に出入りする.柔軟なラップフローでセクシーな雰囲気を出す TOPと一つの楽器のようにボーカルを通じて朦朧な感じを出す GDのボーカルが “高級なセクシーな曲”を作り出した.曲の前後に出るフランス語ナレーションのように曖昧で,神秘な感じを持った曲.

    6.뻑이 가요 タイトル曲3 - 作詞 : GD & TOP / 作曲 : DIPLO.GD & TOP,/ 編曲 : DIPLO
    今度アルバムの中で一番まともに近付いたヒップホップ音楽と同時にトリプルタイトルのひとつのこの曲はもう 2010 m.net MAMA 授賞式でお目見えして大きい話題を集めた.
    現実的に成しにくい成功を成した二人が `뻑이 가요`という言葉で自信感と態度をウィットあるように見せてくれる.`スモーキー化粧と違う生まれつきの余裕` という TOPのラップ歌詞は他の歌手たちとは違う自分の位置をスマートに見せてくれて,GDは `スケジュールとスキャンダルに苦しむ` スターとしての悩みを話す.一曲に対する二人の相反した接近法がお互いの不足な部分を補いながら `뻑이 가요は` シナジーを見せてくれた曲として
    共同作曲者に参加したDIPLOは有名女性歌手 M.I.A の `Paper Planes`を作曲した有名プロデューサーでもある.

    7.Oh mom - 作詞: TOP /作曲: TOP,E.KNOCK /編曲: E.KNOCK
    ラッパー TOPを思う人々には予想外のロックトラック.自分のファンに対する話を土台にした曲で,ヘビーしたロックサウンドを土台にした人の内的な彷徨を描き出す.触りなく自分の現在をラップで話して自信感ある姿を見せてくれることと違い,この曲で TOPはボーカリストとしてまるで弱い少年のようにどこにも寄る辺ない人の心を描き出す.曲の展開によって弱く,または荒く,神秘にずっと変化を与えながらまるで演技をするような TOPの声がポイント.

    8.悪夢 - 作詞作詞: GD /作曲: GD,E.KNOCK /編曲 : E.KNOCK `Oh mom`のようにロックに基盤を置いた曲.`悪夢`は作曲家として GD 特有の作法が遺憾無く発揮される.静かな雰囲気で始めてあっという間に強烈になるメロディー,そしてブリッジに引き継いだリフレーンまで急激に変わる変化をお目見えして曲をますますもっと激しく寄せつける.それぞれのパートによって他の雰囲気を出しながらもますますもっと雰囲気を高める起承転結の構造で成り立つことは GDが作曲した曲たちの特徴中の一つ.`悪夢`はその特徴がロックサウンドと会いながらより巨大なスケールに演出されながら `悪夢`という題目そのまままるで夢の中で虚空をますますもっと早く飛んで回るような雰囲気を演出する.

    9.今日に限って - 作詞: TOP /作曲: TOP,CHOICE37 /編曲: CHOICE37
    ピアノ演奏,ハウスに基盤を置いたエレクトロニックリズムとヒップホップの結合,強烈なリフレーン.これは `嘘`で始まったビッグバン特有のスタイルだ.特有の荒い声で伝達するラップとボーカルは `今日限ってお前は俺の頭の上で飛び回ってお前に付いて俺も自由に飛び回る`という歌詞と結合しながら自由の喜び,または自由になりたい人のどんな弱弱しさを同時に見せてくれる.GD & TOPがビッグバンを基にしながらもビッグバンと違って,ビッグバンと違いながらも結局ビッグバンのアイデンティティを成すメンバーたちというのを殊更証明する部分であるでしょう.

    10.どうしろというの?-作詞: GD /作曲: GD,E.KNOCK /編曲: 鮮干貞芽,1 ON Contains samples from the song “Shazam”

    この曲を初耳ならば果して GD がこの曲を作詞,作曲したんだろうか?と疑わしい曲だ.GDが収容して包容する音楽ジャンルの幅と限界を占いにくい位新しくて独特に近付く曲だ.アルバム全体を真摯な姿に導いて来た GDがもうお酒でちょうど覚めた人のようにロックンロールリズムの上にちょっとコミックな感じで何をするがまともにできない状況を面白く消化する.アルバム最後の曲を軽く解きながら聞く人をアルバムからすり抜けて来るようにする曲.この曲を最後に GD & TOPのアルバム,または彼らが招待した派手なショーは幕を閉じる.

    11.Turn it up(ボーナストラック) - 作詞 : TOP / 作曲 : TOP,Teddy / 編曲 : Teddy








    全然訳せませんでした。すみません。。
    特に最初の

    소리쳐 알아서 모셔

    진짜 놀 줄 아는 도

    제대로 터진 감 속

    これは 韓国人の先生に聞いて こういう風に訳したのですが
    よく分からないそうです。。




    また アルバム収録曲の 뻑이 가요  

     いけてるとか かっこいいとか 素晴らしいとか 半端ない とか
     そんな感じだそうですが 上手な訳が分かりません。

    よかったら教えてくださいね^^



    追記  2010.12.18 歌詞&和訳修正しましたありがとうございます
    追記  2011.1.11 歌詞&和訳修正しましたありがとうございます





    早く全曲聴きたいですね~♪

    関連記事

    テーマ:K-POP - ジャンル:音楽

    00 : 00 : 00 | BIGBANG | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
    <<Sweet Delight (SPC ver.)/ジェシカ(少女時代) | ホーム | 北門の罠/イェソン ミュージカル「南漢山城」OST>>
    コメント
    ----待ってました~!!----

    いつも和訳ありがとうございます。何回も何回もコメントすみません...
    なんか、kozueさんの和訳を見るのが日課になってきました!

    ひさしぶりの新曲うれしいですネ~♥
    しかもアルバム!!テンションあがりますネ~!!
    微妙にPVにテヤンとスンリも出てて、さらにうれしいです♪
    どっかにテソンもいるのかと一生懸命探したんですが、
    見つかりません...もしいたら教えて下さいネ。

    今回の曲は、訳が難しい様ですね...
    お力になりたいですが、全然分からなくて、すみません。分かったらすぐに、お伝えします!!
    長々とすみませんでした。これからも頑張ってくださいネ!
    by: OL HAIA * 2010/12/18 01:27 * URL [ 編集] | page top↑
    --☆--

    はじめまして。
    コメント失礼します。

    最後の英語の部分、
    「GhettoErector」
    ではないかと思うのですが、、、。

    気のせいでしょうか?

    突然のコメント失礼しました。
    by: もん * 2010/12/18 01:36 * URL [ 編集] | page top↑
    --お返事です--

    OL HAIA さんへ

    えっスンリもいたんですか!
    テソンも見てないです~
    まだ一回しか見てなくて(^_^;)
    メンバー探し面白そうです~♪

    今回もまた和訳苦労しました…
    もっと勉強頑張らなくてはですね♪

    もんさんへ

    そうなんですね~
    Mnet media提供の歌詞をコピーしてきたんですが…
    またCDが手に入り次第全文確認してみますね
    ありがとうございました
    by: kozue * 2010/12/18 07:17 * URL [ 編集] | page top↑
    ----

    最初の部分は
    「소리쳐 알아서 모셔
    진짜 놀 줄 아는 도
    제대로 터진 감 속」
    ではなくて
    「선수입장 알아서 모셔
    진짜 놀 줄 아는 둘
    제대로 터진 금술」
    だと思います。
    「選手入場 しっかりお迎えしろ.
    本当の遊び方を知ってる2人.
    思う存分爆発する琴と瑟」って言う感じでしょうか。
    by: sakura * 2010/12/18 16:50 * URL [ 編集] | page top↑
    --突然すみません><--

    はじめまして♪

    いつもKozueさんの
    和訳見させてもらってます^^

    気になったのですが、
    HIGH HIGH MVパーティーの日、
    デソンはドラマの撮影か何かで
    来れなかったみたいです。。。
    確か((汗

    それでゎ失礼いたしま-す
    by: ぱぴぃ * 2010/12/18 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
    --たびたびすぃません><--

    またまた失礼します><

    今ちょうど、つべの方で
    HIGH HIGHを訳している方が
    いたので、動画のUPLはっときます^^

    私が訳したわけじゃないけど、
    参考になればと。。。↓
    http://www.youtube.com/watch?v=cuVqH7ZMEEM

    えらそうにすみません><
    失礼しました!!!
    by: ぱぴぃ * 2010/12/18 19:10 * URL [ 編集] | page top↑
    --***--

    UP早いですねッi-262

    GD&TOPの曲は知ったときからずっと待ってたのでうれしいです☆゜

    MVにはスンリとテヤンが出てましたが...
    テソンも出てほしかったですねi-239
    by: トン吉♪ * 2010/12/18 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
    --お返事です--

    鍵コメさんへ

     ありがとうございました^^

    sakuraさんへ

     ありがとうございました^^
    琴と瑟 難しい言葉ですね(^^;)
    初めて知りました~
    日本語も勉強しなくちゃです・・

    ぱぴぃさんへ

    そうだったんですかぁ残念ですね。。
    URLありがとうございました。
    参考になりました。

    トン吉♪さんへ
     
     またまた和訳が難しくてうまく訳せませんでした・・
     テソンも出て欲しかったです・・
     
    by: kozue * 2010/12/18 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
    ----

    早くてほんと感激です!
    いつも拝見させていただいてます^^
    テソンはミュージカルのため
    駆けつけれませんでしたね...
    でもアルバムももうすぐで
    ホント楽しみです!!!!
    これからもがんばってください~♫
    by: ぼみ子。 * 2010/12/19 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
    --ありす--

    2回目のコメです!
    この曲の和訳まってました!
    あっえらそうにすいません><
    けど本当、いつもうれしいです!
    またコメしていいですか><?笑
    これからも和訳がんばってくださいヽ(^。^)ノ
    by: 2回目スイマセン * 2010/12/19 19:31 * URL [ 編集] | page top↑
    --お返事です--

    ぼみ子。さんへ

     楽しみですね^^

    ありすさんへ

     お待たせしました^^
    これからも頑張ります♪
    by: kozue * 2010/12/20 04:45 * URL [ 編集] | page top↑
    ----

    http://www.youtube.com/watch?v=EBxBm6CTpxc&feature=sub

    ここに歌詞入りでアップされてましたよ。



    いきなりすいません((汗汗
    るると言います。

    和訳しているサイトを探してて

    このサイト見つけてからは
    けっこう見てます☆

    これからも
    がんばってください!!
    by: るる * 2010/12/20 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
    --るるさんへ--

    ありがとうございます。
    時間できたらゆっくり検証 修正しますね^^
    by: kozue * 2010/12/22 05:30 * URL [ 編集] | page top↑
    ----

    わぁ、コレ待ってたんです^^
    いい歌ですよね。

    頑張って歌えるようになります!

    あと、リクエストなんですが。。。。
    2NE1の新曲のやつを訳してほしいんですが。
    ↑ずうずうしくてすいません。

    時間があればでいいのでお願いしますm(_ _)m
    by: 初コメです^^ * 2010/12/24 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
    --お返事です--

    初コメです^^さんへ

     ご訪問ありがとうございます^^
    2NE1の曲は現在準備中ですので
    もう少しお待ちくださいね♪

    鍵コメさんへ

     ありがとうございます^^
    by: kozue * 2011/01/01 10:25 * URL [ 編集] | page top↑
    --鍵コメさんへ--

    2009年のフォトブックというのはオレンジの本でしょうか?
    ごめんなさい。現在 書籍まで手が回りません。お役に立てず申し訳ございません。
    by: kozue * 2011/01/09 06:38 * URL [ 編集] | page top↑
    --気になりました--

    いつも見させていただいてます。
    多くの曲を和訳していているけどいつも間違いがなくすごいとおもっています。

    今回はこの部分の和訳が気になりました。

    いんせんいらん はん ばん いゆいんぬん ばんふぁん
    인생이란 한 방 이유있는 방황
    人生という一つの部屋 理由ある彷徨

    한방 は一発ではないでしょうか?
    彷徨というところですが 自分はどうしても
    반황=反抗 という風に聞こえます。

    だから
    인생이란 한 방 이유있는 방황
    人生とは 一発 理由ある反抗とは訳せないでしょうか?
    by: * 2011/01/10 17:27 * URL [ 編集] | page top↑
    --安さんへ--

    ご指摘ありがとうございます。

    前回も他の方からご指摘いただいた時に 全部直せていませんでした。

    歌詞カードを見てみると 一つ目は 반항 2つ目は 방황  になっていました。
    修正しておきます。

    by: kozue * 2011/01/11 05:46 * URL [ 編集] | page top↑
    --はじめまして!--

    いつも和訳 みせて頂いてます!!
    ほんと助かります^^
    ありがとうございます!

    そして いきなりなんですが
    他の和訳は 観覧できるんですが
    HIGH HIGHの 和訳だけ
    エラーになってしまって
    見れないんです(T-T)

    どうやればみれますか?

    いきなり失礼な質問
    すいません;

    by: あす * 2011/02/10 15:49 * URL [ 編集] | page top↑
    --あすさんへ--

    ご連絡ありがとうございます。
    どうもハングル表示のためのタグが一部入ってなかったためエラーが出たようです。
    修正してみたのですが 見られるでしょうか。。
    by: kozue * 2011/02/13 13:48 * URL [ 編集] | page top↑
    --こんにちは!--

    わざわざすいません;

    もう一度みてみたのですが
    やはりエラーがでてしまいました><

    時間を置いてもう一度
    みてみたりしたのですが

    何回やっても

    エラーが発生しました。レスポンスが不正です。
    (WJ40254E)


    と でてしまって(T-T)

    by: あす * 2011/02/13 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
    --あすさんへ--

    そうですか~
    どうしたらいいでしょうね。。
    とりあえず コメント欄なら見えるかもしれませんので こちらにコピーしてみますね。



    (ah~)

    そんすいっちゃん あらそ もしょ
    선수입장 알아서 모셔
    選手入場 しっかりお迎えしろ

    TOP class and Mr.G in the the club in ma b-boys's dance

    ちんっちゃ のる じゅる あぬん どぅる
    진짜 놀 줄 아는 둘
    本当の遊び方を知ってる2人

    ちぇでろ とじん くんする
    제대로 터진 금술
    思う存分爆発する琴と瑟

    everybody makin' move makin' move ってんぎょじょ
    everybody makin' move makin' move 땡겨줘
    everybody makin' move makin' move 引っ張ってくれ

    そんっこば きだりどん freedom ちょんうぉんちょぐぁ
    손꼽아 기다리던 freedom 정원초과
    指折り数えて待っていた freedom 定員超過

    どぅせん ようどぅるまね っしるん いるぶん いるちょが
    드센 여우들만의 씨름 일분 일초가
    気が強い狐たちだけの相撲 一分一秒が

    のえげ よんうぉぬる やっそけ
    너에게 영원을 약속해
    君に永遠を約束する

    hey come on and make some noise

    なん いばめ でとんにょん なえ そにょ yo fly!
    난 이밤의 대통령 나의 소녀 yo fly!
    俺は 今夜の大統領 俺の少女 yo fly!

    high high I'm so high
    high high up in the sky
    high high I'm so high
    fly fly touch the sky
    ha ha ha ha ha
    say la la la la la
    ha ha ha ha ha
    (ah~)

    Ok こんのれ ぶるみょ
    ok 콧노래 부르며
    ok 鼻歌を歌いながら

    まち butturfly high
    마치 butturfly high
    まるで butturfly high

    ぼんげちょろん のっけ ってぃおおら like にんじゃ
    번개처럼 높게 뛰어올라 like 닌자
    稲妻のように高く跳べ like 忍者

    そろ うぃぎょぬん あん まっちまん きょるぐっ っとぅすん がた
    서로 의견은 안 맞지만 결국 뜻은 같아
    お互い意見は合わないけど 結局意味は同じ

    ぼっちゃんえ みちょ だ た はぬろ じゃゆなか
    복창에 미쳐 다 타 하늘로 자유낙하
    復唱に狂って燃え尽き空へ自由落下

    もどぅんごる へたらん どぅっ ちゅるぎぬん ちょさらんどぅる
    모든걸 해탈한 듯 즐기는 저사람들
    全て解脱するように楽しむ人々

    おっちょみょん くにゃん びょるっとぅどぷし
    어쩌면 그냥 별뜻없이
    たぶん ただ 別に意味なく

    くじょ ねすんおぷし だまん すんすはるっぷん
    그저 내숭없이 다만 순수할뿐
    ただねじけることなく純粋なだけ

    なる じゃっこ のらばよ しるたみょん とまんがよ
    날 잡고 놀아봐요 싫다면 도망가요
    俺を捕まえて遊ぼうよ 嫌なら逃げなよ

    い どし うぃ ちゅんしみ なぬん むっち ぬぐんじ
    이 도시 위 중심이 나는 묻지 누군지
    この都市の上の中心 俺は尋ねるよ 誰なのか

    high high I'm so high
    high high up in the sky
    high high I'm so high
    fly fly touch the sky
    ha ha ha ha ha
    say la la la la la
    ha ha ha ha ha
    (ah~)

    Baby ちゃんっかん stop now しがに おっちゃな
    Baby 잠깐 stop now 시간이 없잖아
    Baby ちょっと stop now 時間がないじゃないか

    いんせんいらん はん ばん いゆおんぬん ばんはん
    인생이란 한 방 이유없는 반항
    人生とは1発 理由なき反抗

    Baby じゃんっかん stop now しがに おっちゃな
    Baby 잠깐 stop now 시간이 없잖아
    Baby ちょっと stop now 時間がないじゃないか

    いんせんいらん はん ばん いゆいんぬん ばんふぁん
    인생이란 한 방 이유있는 방황
    人生とは一発 理由ある彷徨

    Ghetto erectro みちるじ もるじょ まりじま here we go
    Ghetto erectro 미칠 지 모르죠 말리지마 here we go
    Ghetto erectro 狂うかも知れないよ 止めないで here we go

    Ghetto erectro じちる じゅる もるじょ もんちゅじま here we go
    Ghetto erectro 지칠 줄 모르죠 멈추지마 here we go
    Ghetto erectro 疲れるかも知れないよ 止まらないで here we go

    (go go go go go go)

    (ah~)
    high high I'm so high
    high high up in the sky
    high high I'm so high
    fly fly touch the sky
    ha ha ha ha ha
    say la la la la la
    ha ha ha ha ha
    (ah~)





    GD & TOP

    지난 11월 28일 m.net < MAMA > 시상식의 하이라이트는 단연 빅뱅의 지 드래곤(이하 GD)-탑(이하 TOP)-태양이 함께한 무대였다. 그들은 빅뱅의 전부가 아니었지만, 마치 멤버 개개인이 그 자체로 `빅뱅`이라 해도 좋을 만큼 엄청난 존재감을 뿜어냈다. 세 사람은 < MAMA >의 특별 무대 중에서도 가장 길고 다채로운 무대를 선보였고, GD & TOP이 발표한 신곡 `뻑이 가요`는 이렇다 할 무대 장치나 안무도 없이 넓게 펼쳐진 무대 위에서 두 사람의 즉흥적인 퍼포먼스만으로도 열광적인 환호를 끌어냈다.

    `뻑이 가요`의 발표와 함께 예고된 GD와 TOP의 유닛 앨범이 발표 전부터 가요계의 관심을 집중시킨 이유다. 지난 2년 사이 빅뱅은 단 한 장의 미니 앨범이나 정규 앨범도 발표하지 않았다. 하지만 그 사이 멤버들은 솔로 활동을 통해 빅뱅의 영토를 더욱 크게 넓혔다. < MAMA >의 세 사람이 지난 2년 동안 거둔 성과를 보라. 태양은 첫 미니 앨범 < HOT >로 음악성만을 심사 기준으로 삼는 제 6회 한국대중음악상 소울&R&B부문 최우수 음반상을 수상했다. GD의 솔로 앨범 < Heartbreaker >는 지난해 최고의 음반판매량을 기록한 앨범 중 한 장이었고, 파격적인 패션 스타일과 퍼포먼스로 솔로로도 가요계의 한 가운데 있었다. TOP은 < 포화속으로 >를 통해 올해 청룡영화상 신인 남우상을 받았다.

    GD & TOP의 유닛 앨범은 빅뱅의 멤버 중 두 명이 앨범을 내는 것이 아니라 두 톱스타의 콜라보레이션에 가깝다. 요즘 흔히 쓰는 말로 `미친 존재감`을 지진 두 사람이 빅뱅과도, 두 사람의 솔로 작업과도 다른 시너지를 일으킨 결과물이 GD & TOP 유닛이다.

    빅뱅과도, 솔로활동과도 다른 GD & TOP의 시너지

    GD & TOP의 앨범은 싱어송 라이터인 두 사람이 결합되면서 폭발적인 에너지를 낸다. 이 앨범은 마치 두 사람이 작정하고 만든 `지상 최대의 쇼`를 보는 것 같은 기분이다.

    `뻑이 가요`와 함께 트리플 타이틀곡인 `High high`와 `Oh yeah`는 듣는 사람들을 거대한 무대의 한 가운데로 안내한다. 쿵쿵 울려대는 하우스 리듬과 몽환적으로 공간을 채우는 두 사람의 목소리는 단지 사람들을 즐겁게 만드는 댄스곡에서 머물지 않고 사람들이 미친듯이 춤을 추게 만드는 대규모 클럽, 또는 공연장의 모습을 상상하게 만든다.

    `high high`와 `Oh yeah` 는 일렉트로니카와 힙합의 결합으로서 남녀노소 모두 접근할 수 있는 대중적인 음악이다. 모든 걸 해탈하듯 사람들을 공연장의 분위기로 몰입시키고, `Oh yeah`에서 그 규모를 더욱 키워 야외에서 모든 사람들이 그들을 향해 환호하는 것 같은 느낌을 준다.

    또한 한 남자로서 여성을 유혹하고, 사랑에 빠진다는 내용의 “집에 가지마`와 `Baby good night`으로 이어지는 스토리텔링에 가까운 곡의 구성은 그들의 강렬한 존재감과 캐릭터가 있기에 가능한 일로서 자신들의 스타성과 존재감을 분명하게 확인시키는 음악들을 들려주고 있다

    빅뱅, 더 크게 돌아온다

    GD & TOP의 막강한 두 뮤지션의 결합은 2년 만에 돌아오는 빅뱅의 시작을 알리는 축포라 할 수 있다. GD & TOP 출격 뒤에 곧바로 이어질 승리의 솔로 활동 역시 빅뱅의 활동 연장선상에 있다. 솔로 활동을 통해 한국을 대표하는 R&B 뮤지션으로 성장한 태양까지…… 그들은 각자 솔로 활동을 통해 괄목할만한 결과를 만들어 내었지만 그들에게는 언제나 빅뱅의 멤버라는 자부심이 먼저이다.

    GD & TOP 앨범이 중요한 이유가 여기 있다. 태양이 빅뱅과는 다른 솔로 뮤지션으로서 빅뱅 멤버의 재능을 보여줬다면, GD & TOP은 또 다른 방식으로 빅뱅 안의 음악적 스타일을 선보이고 있기 때문이다 재능 있는 다섯 명의 멤버들이 뭉쳐있기에 가능한 이름 빅뱅 ….

    2011년 2월1일……그들의 이름처럼 다시 한번 국내 가요계의 대 폭발을 예고하고 있다

    GD & TOP

    去る 11月 28日 m.net MAMA 授賞式のハイライトは断然ビッグバンのGドラゴン(以下 GD)-タプ(以下 TOP)-テヤンが一緒にした舞台だった.彼らはビッグバンの全部ではなかったが,まるでメンバーひとりひとりがそのもので `ビッグバン`といっても良い位おびただしい存在感を吹き出した.三人は MAMA の特別舞台の中でも一番長くて盛りだくさんの舞台をお目見えしたし,GD & TOPが発表した新曲 `뻑이 가요`はこれと言う舞台装置や振付もなしに広く開かれた舞台の上で二人の即興的なパフォーマンスだけでも熱狂的な歓呼を引っ張り出した.

    `뻑이 가요`の発表とともに予告された GDと TOPのユニットアルバムが発表の前から歌謡界の関心を集中させた理由だ.去る 2年の間ビッグバンはただ一枚のミニアルバムや正規アルバムも発表しなかった.しかしその間メンバーたちはソロ活動を通じてビッグバンの領土をもっと大きく広げた. MAMA の三人が今までの2年間におさめた成果を見よう.テヤンは初ミニアルバム HOT に音楽性のみを審査基準にする第 6回韓国大衆音楽賞ソウル&R&B部門最優秀アルバム上を受賞した.GDのソロアルバム Heartbreaker は去年最高のアルバム販売量を記録したアルバムの中の一枚だったし,破格的なファッションスタイルとパフォーマンスでソロでも歌謡界の真ん中にあった.TOPは戦火の中へを通じて今年青竜映画賞新人男優賞を受賞した.

    GD & TOPのユニットアルバムはビッグバンのメンバーの中で二人がアルバムを出すのではなくてもトップスターのコーラボレーションに近い.このごろよく使う言葉で `すごい存在感`を焼きつけた二人がビッグバンとも,二人のソロ作業とも他のシナジーを起こした結果物が GD & TOP ユニットだ.

    ビッグバンとも,ソロ活動とも他の GD & TOPのシナジー

    GD & TOPのアルバムはシンガーソングライターである二人が結合されながら爆発的なエネルギーを出す.このアルバムはまるで二人が決心して作った `地上最大のショー`を見るような気持ちだ.

    `뻑이 가요`とともにトリプルタイトル曲である `High high`と `Oh yeah`は聞く人々を巨大な舞台の真ん中へ案内する.どんどんと鳴らしたてるハウスリズムと夢幻的に空間を満たす二人の声はただ人々を楽しくするダンス曲にとどまらず人々が狂ったようにダンスをするようにする大規模クラブ,または公演場の姿を想像させる.

    `high high`と `Oh yeah` はエレクトロニックとヒップホップの結合として老若男女皆近付くことができる大衆的な音楽だ.すべてのものを解脱するように人々を公演場の雰囲気で沒入させて,`Oh yeah`でその規模をもっと大きくし野外ですべての人々が彼らを向けて歓呼するような感じを与える.

    また一人の男として女性を誘惑して,愛に陷るという内容の “家に行くな`と `Baby good night`につながるストーリーテリングに近い曲の構成は彼らの強烈な存在感とキャラクターがあるのに可能な事として自分たちのスター性と存在感を明らかに確認させる音楽たちを聞かせている

    ビッグバン,もっと大きく帰って来る

    GD & TOPの莫強した二つのミュージシャンの結合は 2年ぶりに帰って来るビッグバンの手始めを知らせる祝砲だと言える.GD & TOP 出撃後に直ちにつながるスンリのソロ活動もビッグバンの活動延長線上にある.ソロ活動を通じて韓国を代表する R&B ミュージシャンに成長したテヤンまで…… 彼らは各各ソロ活動を通じて刮目に値する結果を作り上げたが彼らにはいつもビッグバンのメンバーという自負心が先にある.

    GD & TOP アルバムの重要な理由がここにある.テヤンがビッグバンとは違うソロミュージシャンとしてビッグバンメンバーの才能を見せてくれたら,GD & TOPはまた他の方式でビッグバン中の音楽的スタイルをお目見えしているからだ
    才能いる五人のメンバーたちが団結しているから可能な名前ビッグバン….

    2011年 2月1日……彼らの名前のようにもう一度国内歌謡界の大爆発を予告している


    GD & TOP 정규 앨범 리스트

    1.Intro - 작사 : GD & TOP/ 작곡 : GD & TOP, E.KNOCK/ 편곡 : E.KNOCK Contains samples from the song “IT`S YOURS TO HAVE”

    GD&TOP의 앨범이 두 사람의 음악적 뿌리가 힙합임을 보여주며 앨범을 시작하는 곡. 샘플링한 사운드를 반복해 두 사람의 랩을 얹는 올드스쿨 힙합 스타일로 둘의 이야기를 풀어낸다. 실제 GD와 TOP이 화자로, 그들의 생각과 이야기를 전달한다는 것을 분명히 한다. 자신을 실제로 존재하는 사람인 동시에 무대 위에서만 만날 수 있는 가상의 스타처럼 묘사하는 TOP 의 랩 가사와 `Intro`답게 앨범의 곡들을 재치 있게 소개하는 GD의 랩이 매력 있는 곡.



    2.High High (타이틀곡) - 작사 : GD & TOP, TEDDY/ 작곡, 편곡 : TEDDY

    빅뱅의 `거짓말` 이후 하우스에 기반을 둔 일렉트로니카와 힙합의 결합은 한국 대중음악계 전체의 유행이 됐다. 트리플 타이틀 곡 중 하나인 `High high` 는 같은 방법론을 새로운 차원으로 발전시킨다. 후렴구로 이어질수록 리듬파트의 사운드가 점점 더 강하게 변하면서 곡의 스케일이 거대해지고, 듣는 사람들은 GD & TOP이 음악으로 그린 가상의 무대로 몰입하게 된다. 큰 공연장, 또는 클럽의 한 가운데에 있는 것 같은 상상력을 자극하는 음악. 큰 스케일로 전개되는 후반부의 후렴구는 `모든 걸 해탈한 듯 즐기는 저 사람들`이라는 가사 그대로 듣는 사람들을 몽환적인 즐거움 속으로 몰아넣으며 가슴이 꽉 차는 카타르시스를 준다.

    3. Oh yeah (feat. 박봄) < 타이틀곡 2 > - 작사 : GD & TOP, TEDDY/ 작곡, 편곡 : TEDDY, 선우정아 트리플 타이틀 곡 중 하나. `High high`로 달궈진 분위기를 그대로 이어가면서 더욱 확장시킨다. `High high`가 클럽에서 미치게 만드는 노래였다면 `Oh yeah`는 더 많은 사람들이 모여 있는 광장으로 안내하는 느낌이다. 같은 비트 위에서 상반된 방식으로 분위기를 이끄는 GD & TOP,랩과 폭발적인 느낌으로 곡의 분위기를 이어받는 2NE1 의 박봄이 부른 후렴구는 수많은 사람들의 합창을 이끌어낸다. 실제 상황처럼 세 사람이 모여 무대를 열광케 하는 디테일한 상상을 가능케 하는 곡.

    4. 집에 가지마 - 작사 : GD / 작곡 : GD, TEDDY, E.KNOCK/ 편곡 : TEDDY, E, KNOCK Contains samples from the song “Make it with you”

    GD & TOP의 앨범의 독특한 점 중 하나는 `Intro`부터 `Baby good night`까지 마치 하나의 이야기처럼 연결된다는 점이다. `Intro`에서 자신들을 소개하며 등장한 그들은 `High High`와 `Oh yeah!`에서 무대를 달군다. 그리고, `집에 가지마`는 무대에서 내려와 여성과 사랑에 빠진다. 음악도 일렉트로니카 힙합에서 1980년대 뉴 웨이브와 디스코를 바탕으로 한 경쾌한 사운드로 바뀐다. TOP이 묵직한 랩으로 경쾌하게 떠 있는 사운드의 중심을 잡으며 여성을 유혹하는 구체적인 스토리를 전개하고, GD의 노래가 달콤한 분위기를 만들어낸다. 현실적이고 구체적인 이야기와 다양한 상상을 가능케 하는 분위기의 결합. 그게 GD & TOP의 시너지다.

    5. Baby Good Night - 작사: GD & TOP /작곡: GD & TOP, E.KNOCK, 1 ON /편곡: E.KNOCK GD & TOP이 가장 먼저 작업한 곡으로, 두 사람은 `Baby good night`을 완성하면서 본격적인 앨범 작업에 들어갈 수 있었다. 그만큼 두 사람의 일치된 감성을 보여주는 곡으로, 앞의 곡들과 달리 어쿠스틱 기타 연주를 바탕으로 두 사람이 랩과 멜로디의 경계를 자유롭게 넘나든다. 유연한 랩 플로우로 섹시한 분위기를 내는 TOP과 하나의 악기처럼 보컬을 통해 몽롱한 느낌을 내는 GD의 보컬이 “고급스러운 섹시한 곡”을 만들어냈다. 곡의 앞 뒤에 나오는 프랑스어 나레이션처럼 모호하고, 신비로운 느낌을 가진 곡.

    6. 뻑이 가요 < 타이틀곡3 > - 작사 : GD & TOP / 작곡 : DIPLO. GD & TOP, / 편곡 : DIPLO 이번 앨범 중 가장 제대로 접근한 힙합 음악이자 트리플 타이틀의 하나인 이 곡은 이미 2010 m.net < MAMA > 시상식에서 선보여 큰 화제를 모았다.
    현실적으로 이루기 힘든 성공을 이룬 두 사람이 `뻑이 가요`라는 말로 자신감과 태도를 위트 있게 보여준다. `스모키 화장과 다른 타고난 여유` 라는 TOP의 랩 가사는 다른 가수들과는 다른 자신의 위치를 재치있게 보여주고, GD는 `스케줄과 스캔들에 시달리는` 스타로서의 고민을 이야기한다. 한 곡에 대한 두 사람의 상반된 접근법이 서로의 부족한 부분을 보완하면서 `뻑이가는` 시너지를 보여준 곡으로서 공동작곡자에 참여한DIPLO는 유명 여가수 M.I.A 의 `Paper Planes`을 작곡한 유명 프로듀서이기도 하다.

    7. Oh mom - 작사: TOP /작곡: TOP, E.KNOCK /편곡: E.KNOCK 래퍼 TOP을 생각하는 사람들에게는 예상을 비껴가는 록 트랙. 자신의 팬에 대한 이야기를 바탕으로 한 곡으로, 헤비한 록 사운드를 바탕으로 한 사람의 내적인 방황을 그려낸다. 거침없이 자신의 현재를 랩으로 이야기하며 자신감 있는 모습을 보여주는 것과 달리, 이 곡에서 TOP은 보컬리스트로서 마치 여린 소년처럼 어디에도 기댈 데 없는 사람의 마음을 그려낸다. 곡의 전개에 따라 여리게, 또는 거칠게, 신비롭게 계속 변화를 주면서 마치 연기를 하는 것 같은 TOP의 목소리가 포인트.

    8. 악몽 - 작사 작사: GD /작곡: GD, E.KNOCK /편곡 : E.KNOCK `Oh mom`처럼 록에 기반을 둔 곡. `악몽`은 작곡가로서 GD 특유의 작법이 유감없이 발휘된다. 고요한 분위기에서 시작해 순식간에 강렬해지는 멜로디, 그리고 브릿지에 이은 후렴까지 급격하게 달라지는 변화를 선보이며 곡을 점점 더 격렬하게 몰아붙인다. 각각의 파트에 따라 다른 분위기를 내면서도 점점 더 분위기를 고조시키는 기승전결의 구조로 이뤄지는 것은 GD가 작곡한 곡들의 특징 중 하나. `악몽`은 그 특징이 록 사운드와 만나면서 보다 거대한 스케일로 연출되면서 `악몽`이라는 제목 그대로 마치 꿈 속에서 허공을 점점 더 빠르게 날라 다니는 듯한 분위기를 연출한다.

    9. 오늘따라 - 작사: TOP /작곡: TOP, CHOICE37 /편곡: CHOICE37 피아노 연주, 하우스에 기반을 둔 일렉트로니카 리듬과 힙합의 결합, 강렬한 후렴구. 이는 `거짓말`에서 시작된 빅뱅 특유의 스타일이다. 특유의 거친 목소리로 전달하는 랩과 보컬은 `오늘 따라 너는 내 머리 위로 날아다니고 너를 따라 나도 자유롭게 날아다니죠`라는 가사와 결합하면서 자유의 기쁨, 또는 자유롭고 싶은 사람의 어떤 애잔함을 동시에 보여준다. GD & TOP이 빅뱅을 뿌리로 하면서도 빅뱅과 다르고, 빅뱅과 다르면서도 결국 빅뱅의 정체성을 이루는 멤버들이라는 것을 새삼 증명하는 부분일 것이다.

    10. 어쩌란 말이냐? - 작사: GD /작곡: GD, E.KNOCK /편곡: 선우정아, 1 ON Contains samples from the song “Shazam”

    이 곡을 처음 들으면 과연 GD 가 이 곡을 작사, 작곡한 것이 맞을까? 의심스러운 곡이다. GD가 수용하고 포용하는 음악 장르의 폭과 한계를 점치기 힘들만큼 새롭고 독특하게 다가오는 곡이다. 앨범 전체를 진지한 모습으로 이끌어오던 GD가 이제 술에서 막 깬 사람처럼 로큰롤 리듬 위에 다소 코믹한 느낌으로 뭐 하나 제대로 되지 않는 상황을 재미있게 소화한다. 앨범 마지막 곡을 가볍게 풀면서 듣는 사람을 앨범으로부터 빠져 나오도록 만드는 곡. 이 곡을 마지막으로 GD & TOP의 앨범, 또는 그들이 초대한 화려한 쇼는 막을 내린다.

    11. Turn it up (보너스트랙) - 작사 : TOP / 작곡 : TOP, Teddy / 편곡 : Teddy

    GD & TOP 正規アルバムリスト

    1.Intro - 作詞 : GD & TOP/ 作曲 : GD & TOP,E.KNOCK/ 編曲 : E.KNOCK Contains samples from the song “IT`S YOURS TO HAVE”

    GD&TOPのアルバムが二人の音楽的根がヒップホップだということを見せてくれるアルバムを始める曲.サンプリングしたサウンドを繰り返して二人の人のラップを上げるオールドスクールヒップホップスタイルでふたつの話を解く.実際 GDと TOPが話し手で,彼らの考えと話を伝達するということを明確にする.自分を実際に存在する人である同時に舞台の上でばかりあえる仮想のスターのように描く TOP のラップ歌詞と `Intro`らしくアルバムの曲たちをスマートに紹介する GDのラップが魅力な曲.

    2.High High(タイトル曲) - 作詞 : GD & TOP,TEDDY/ 作曲,編曲 : TEDDY

    ビッグバンの `嘘` 以後ハウスに基盤を置いたエレクトロニックとヒップホップの結合は韓国大衆音楽界全体の流行になった.トリプルタイトル曲中の一つな `High high` は同じ方法論を新しい次元で発展させる.リフレーンにつながるほどリズムパートのサウンドがますますもっと強く変わりながら曲のスケールが巨大になって,聞く人々は GD & TOPが音楽で描いた仮想の舞台に沒入するようになる.大きい公演場,またはクラブの真ん中にあるような想像力を刺激する音楽.大きいスケールに展開される後半部のリフレーンは `すべてのものを解脱したように楽しむ人々`という歌詞そのまま聞く人々を夢幻的な楽しみの中に追いこんで胸が一杯になるカタルシスを与える.

    3.Oh yeah (feat.バックボム) タイトル曲 2 - 作詞 : GD & TOP,TEDDY/ 作曲,編曲 : TEDDY,ソヌ・ジョンア
    トリプルタイトル曲中の一つ.`High high`で熱した雰囲気をそのまま引き続きながらもっと拡張させる.`High high`がクラブで狂わせる歌だったら `Oh yeah`はもっとたくさんの人々が集まっている広場へ案内する感じだ.同じビートの上で相反した方式で雰囲気を導く GD & TOP,ラップと爆発的な感じで曲の雰囲気を受け継ぐ 2NE1 のパク・ボムの歌ったリフレーンは幾多の人々の合唱を導き出す.実際状況のように三人の人が集まって舞台を沸き返えるようにするディテールな想像ができるようにする曲.

    4.家に行くな - 作詞 : GD / 作曲 : GD,TEDDY,E.KNOCK/ 編曲 : TEDDY,E,KNOCK Contains samples from the song “Make it with you”

    GD & TOPのアルバムの独特の点の中で一つは `Intro`から `Baby good night`までまるで一つの話のように繋がれるという点だ.`Intro`で自分たちを紹介しながら登場した彼らは `High High`と `Oh yeah!`で舞台を熱くする.そして,`家に行くな`は舞台から下りて女性と愛に陷る.音楽もエレクトロニックヒップホップで 1980年代ニューウエーブとディスコを土台にした軽快なサウンドに変わる.TOPが重たいラップで身軽に浮かんでいるサウンドの中心を取って女性を誘惑する具体的なストーリーを展開して,GDの歌が甘ったるい雰囲気を作り出す.現実的で具体的な話と多様な想像ができるようにする雰囲気の結合.それが GD & TOPのシナジーだ.

    5.Baby Good Night - 作詞: GD & TOP /作曲: GD & TOP,E.KNOCK,1 ON /編曲: E.KNOCK GD & TOPが一番先に作業した曲で,二人は `Baby good night`を完成しながら本格的なアルバム作業に入ることができた.それだけ二人の一致した感性を見せてくれる曲で,前の曲たちと違いアコースティックギター演奏を土台で二人がラップとメロディーの境界を自由に出入りする.柔軟なラップフローでセクシーな雰囲気を出す TOPと一つの楽器のようにボーカルを通じて朦朧な感じを出す GDのボーカルが “高級なセクシーな曲”を作り出した.曲の前後に出るフランス語ナレーションのように曖昧で,神秘な感じを持った曲.

    6.뻑이 가요 タイトル曲3 - 作詞 : GD & TOP / 作曲 : DIPLO.GD & TOP,/ 編曲 : DIPLO
    今度アルバムの中で一番まともに近付いたヒップホップ音楽と同時にトリプルタイトルのひとつのこの曲はもう 2010 m.net MAMA 授賞式でお目見えして大きい話題を集めた.
    現実的に成しにくい成功を成した二人が `뻑이 가요`という言葉で自信感と態度をウィットあるように見せてくれる.`スモーキー化粧と違う生まれつきの余裕` という TOPのラップ歌詞は他の歌手たちとは違う自分の位置をスマートに見せてくれて,GDは `スケジュールとスキャンダルに苦しむ` スターとしての悩みを話す.一曲に対する二人の相反した接近法がお互いの不足な部分を補いながら `뻑이 가요は` シナジーを見せてくれた曲として
    共同作曲者に参加したDIPLOは有名女性歌手 M.I.A の `Paper Planes`を作曲した有名プロデューサーでもある.

    7.Oh mom - 作詞: TOP /作曲: TOP,E.KNOCK /編曲: E.KNOCK
    ラッパー TOPを思う人々には予想外のロックトラック.自分のファンに対する話を土台にした曲で,ヘビーしたロックサウンドを土台にした人の内的な彷徨を描き出す.触りなく自分の現在をラップで話して自信感ある姿を見せてくれることと違い,この曲で TOPはボーカリストとしてまるで弱い少年のようにどこにも寄る辺ない人の心を描き出す.曲の展開によって弱く,または荒く,神秘にずっと変化を与えながらまるで演技をするような TOPの声がポイント.

    8.悪夢 - 作詞作詞: GD /作曲: GD,E.KNOCK /編曲 : E.KNOCK `Oh mom`のようにロックに基盤を置いた曲.`悪夢`は作曲家として GD 特有の作法が遺憾無く発揮される.静かな雰囲気で始めてあっという間に強烈になるメロディー,そしてブリッジに引き継いだリフレーンまで急激に変わる変化をお目見えして曲をますますもっと激しく寄せつける.それぞれのパートによって他の雰囲気を出しながらもますますもっと雰囲気を高める起承転結の構造で成り立つことは GDが作曲した曲たちの特徴中の一つ.`悪夢`はその特徴がロックサウンドと会いながらより巨大なスケールに演出されながら `悪夢`という題目そのまままるで夢の中で虚空をますますもっと早く飛んで回るような雰囲気を演出する.

    9.今日に限って - 作詞: TOP /作曲: TOP,CHOICE37 /編曲: CHOICE37
    ピアノ演奏,ハウスに基盤を置いたエレクトロニックリズムとヒップホップの結合,強烈なリフレーン.これは `嘘`で始まったビッグバン特有のスタイルだ.特有の荒い声で伝達するラップとボーカルは `今日限ってお前は俺の頭の上で飛び回ってお前に付いて俺も自由に飛び回る`という歌詞と結合しながら自由の喜び,または自由になりたい人のどんな弱弱しさを同時に見せてくれる.GD & TOPがビッグバンを基にしながらもビッグバンと違って,ビッグバンと違いながらも結局ビッグバンのアイデンティティを成すメンバーたちというのを殊更証明する部分であるでしょう.

    10.どうしろというの?-作詞: GD /作曲: GD,E.KNOCK /編曲: 鮮干貞芽,1 ON Contains samples from the song “Shazam”

    この曲を初耳ならば果して GD がこの曲を作詞,作曲したんだろうか?と疑わしい曲だ.GDが収容して包容する音楽ジャンルの幅と限界を占いにくい位新しくて独特に近付く曲だ.アルバム全体を真摯な姿に導いて来た GDがもうお酒でちょうど覚めた人のようにロックンロールリズムの上にちょっとコミックな感じで何をするがまともにできない状況を面白く消化する.アルバム最後の曲を軽く解きながら聞く人をアルバムからすり抜けて来るようにする曲.この曲を最後に GD & TOPのアルバム,または彼らが招待した派手なショーは幕を閉じる.

    11.Turn it up(ボーナストラック) - 作詞 : TOP / 作曲 : TOP,Teddy / 編曲 : Teddy

    by: kozue * 2011/02/21 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
    ----

    リクエストです
    GD&TOPのbaby good night
    で 最近GD&TOPにハマってるのでGD&TOPの曲をいっぱいおねがいします
    突然ですんません
    by: Yuri * 2011/02/25 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
    ----

    コメント欄の方に
    書いていただき
    ありがとうございます><

    PCでやったら
    みることができました!!

    ありがとうございました!!
    by: あす * 2011/03/22 20:44 * URL [ 編集] | page top↑
    --お返事です--

    Yuri さんへ

    そのアルバムは全曲アップ済です^^

    http://kozu127.blog99.fc2.com/blog-entry-1.html

    こちらの一覧からご覧くださいね♪


    あすさんへ

    良かったです^^
    ご迷惑おかけしました~
    by: kozue * 2011/03/24 18:55 * URL [ 編集] | page top↑
    ----

    口ずさみたくて歌詞を印刷しようと検索して
    こちらに来ました。
    気に入ったので...

    自分で辞書ひくのを面倒くさがってます^^;;;;;;;
    ありがとうございます!

    ところで

    지칠 줄 모르죠
    の部分ですが
    줄を辞書で引くと、
    > (ㄹ 줄 모르다の形で)…するのに気づかない、…することを忘れる
    と書いてあります(小学館の朝鮮語辞典)。

    だから、

    > 疲れるかも知れないよ
    ではなくて、
    疲れることなんて忘れちゃうよ
    疲れなんて知らないよ
    といった感じではないか、と思いました。

    間違っていたら、ごめんなさい。
    by: chiyu@山口県 * 2011/04/03 09:29 * URL [ 編集] | page top↑
    --多分....--

    あの、歌詞の「TOP class and Mr.G in the the club in ma b-boys's dance」の所、多分「TOP class and Mr.G in the club in ma b-boys's dance」だと思うのですが....><;;
    間違っていたらすいません;;;;



    by: kana * 2011/04/25 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://kozu127.blog99.fc2.com/tb.php/1638-810597b2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |