スポンサーサイト
    -- / -- / -- ( -- )
    -- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
    NU ABO/f(x)
    2010 / 05 / 05 ( Wed )
    NU 예삐오 (NU ABO) /f(x) NU 예삐오 (NU ABO) (EP) 」2010.05.03





    な おっとけよ おんに ね まるる どぅろば
    나 어떡해요 언니? 내 말을 들어봐
    私どうすればいい?お姉さん 私の話を聞いてよ

    ね く さらむる おんに もるげっそよ
    내 그 사람을 언니? 모르겠어요
    私のその人を お姉さん? 分からないわ

    ちゃん おんっとぅんはな めん なる なまん のりじ
    참 엉뚱하다 맨 날 나만 놀리지?
    ほんととんでもないわ ことごとく私だけをからかうのね?

    ねが ちょんまる いぇっぽ くろったぬんで
    내가 정말 예뻐 그렇다는데
    私がほんとに可愛い そう言ってたのに

    とっちゃんじょっ びょるみょんじっき 
    독창적 별명 짓기
    独創的なあだ名をつける

    いぇるる どぅるみょん っくんでぃっくんでぃ
    예를 들면 ”꿍디꿍디”
    たとえば“クンディクンディ”

    まめ どぅろ そん ぼんっちょっ どぅるぎ
    맘에 들어 손 번쩍 들기
    気に入って手をさっと上げる

    ちょんまる なん NU いぇっぽお
    정말 난 NU 예삐오
    本当に私 NEW ABO

    * Mysteric! Mysteric!

    もら もら あじっ なぬん もら
    몰라 몰라 아직 나는 몰라
    知らない知らない まだ私知らない

    きぼん きぼん さらんごんしっ 
    기본 기본 사랑공식
    基本の愛の公式

    さらんどぅれ いびょるこんしっ
    사람들의 이별공식
    人々の別れの公式

    Hysteric! Hysteric!

    たら たら なぬん のむ だら
    달라 달라 나는 너무 달라
    違う 違う 私はすごく違う

    ね まんでろ ね っとぅってろ じょあ じょあ 
    내 맘대로 내 뜻대로 좋아 좋아
    思い通りに 思いのままにがいい

    NU いぇっぴお
    NU 예삐오
    NEW ABO

    ** 나나나나 나나 나 나나나 나나나나 나 나나나나
    나나나나 나나 나 나나나 나나나나


    なん NU えぇっぴお
    난 NU 예삐오
    私はNEW ABO

    ね まる どぅろばよ おんに
    내 말 들어봐요 언니?
    私の話を聞いてみて お姉さん?

    I'm In The Trance

    ちぐん い がんじょんぐん むぉじょ 
    지금 이 감정은 뭐죠?
    今のこの感情は何かしら?

    なん ちょうみんで
    난 처음인데
    私 初めてなのに

    かすん どぅぐんどぅぐん まち っくんっくぬん どぅっ
    가슴 두근두근 마치 꿈꾸는 듯
    胸がドキドキ まるで夢を見てるみたい

    なん くるん うぃるる どぅんどぅん さらんぎんがば
    난 구름 위를 둥둥 사랑인가봐
    私は雲の上をふわふわ 恋なのかな

    ったっ せぼん っさうぉぼぎ
    딱 세 번 싸워보기
    ぴったり3回 喧嘩してみる

    へよじる って いんさ あんき
    헤어질 때 인사 않기
    別れる時に挨拶しない

    ぽご しぷん な せんがっ どぅる ってん
    보고 싶은 나 생각 들 땐
    会いたくなったら

    かぷりん まんじょぼぎ
    커플링 만져보기
    カップルリングを触ってみる

    * Mysteric! Mysteric!

    もら もら あじっ なぬん もら
    몰라 몰라 아직 나는 몰라
    知らない知らない まだ私知らない

    きぼん きぼん さらんごんしっ 
    기본 기본 사랑공식
    基本の愛の公式

    さらんどぅれ いびょるこんしっ
    사람들의 이별공식
    人々の別れの公式

    Hysteric! Hysteric!

    たら たら なぬん のむ だら
    달라 달라 나는 너무 달라
    違う 違う 私はすごく違う

    ね まんでろ ね っとぅってろ じょあ じょあ 
    내 맘대로 내 뜻대로 좋아 좋아
    思い通りに 思いのままにがいい

    NU いぇっぴお
    NU 예삐오
    NEW ABO

    ** 나나나나 나나 나 나나나 나나나나 나 나나나나
    나나나나 나나 나 나나나 나나나나


    なん NU えぇっぴお
    난 NU 예삐오
    私はNEW ABO

    さらんげ っぱじん ごん のむ もっちん いりんで
    사랑에 빠진 건 너무 멋진 일인데
    恋に落ちるのはとても素敵なことなのに

    なまね かんじょんぐる もどぅる じゅご 
    나만의 감정을 모두 주고
    私だけの感情をすべて与えて

    べろ ばんぬん ごっ Yeah
    배로 받는 것 Yeah
    2倍受け取ること Yeah

    せろっけ じょん てぃげ
    새롭게 좀 튀게
    新しく飛ぶこと

    もっちん っくむる きぉ がぬん ごっ
    멋진 꿈을 키워 가는 것
    素敵な夢を育てて行くこと

    Mysteric いぇっぴお くごん もどぅ だ ないんごる
    Mysteric 예삐오 그건 모두 다 나인걸
    Mysteric ABO それはみんな私

    ばろ ならん Girl Whoo
    바로 나란 Girl Whoo
    まさに私というGirl Whoo

    What You What You Call What You What You What You Call

    Yes! This Is How We Do It Our Love “F-X' (Yeah! Yeah!)
    Ye! This Is How We Do It Pure Love “F-X' (Yeah! Yeah!)
    Ye! This Is How We Do It Brand New Love “F-X'

    いろん もすっ おって いげ なんごる おっとけ
    이런 모습 어때? 이게 난걸 어떡해
    こんな姿どう? これが私なの どうしよう

    ね ぎょて にが いっそ とぅっぴょるはん ごんで Yeah
    내 곁에 네가 있어 특별한 건데 Yeah
    私のそばに君がいるから特別なのに Yeah

    * Mysteric! Mysteric!

    もら もら あじっ なぬん もら
    몰라 몰라 아직 나는 몰라
    知らない知らない まだ私知らない

    きぼん きぼん さらんごんしっ 
    기본 기본 사랑공식
    基本の愛の公式

    さらんどぅれ いびょるこんしっ
    사람들의 이별공식
    人々の別れの公式

    Hysteric! Hysteric!

    たら たら なぬん のむ だら
    달라 달라 나는 너무 달라
    違う 違う 私はすごく違う

    ね まんでろ ね っとぅってろ じょあ じょあ 
    내 맘대로 내 뜻대로 좋아 좋아
    思い通りに 思いのままにがいい

    NU いぇっぴお
    NU 예삐오
    NEW ABO

    ** 나나나나 나나 나 나나나 나나나나 나 나나나나
    나나나나 나나 나 나나나 나나나나


    なん NU えぇっぴお
    난 NU 예삐오
    私はNEW ABO






    f(x), 첫 번째 미니 앨범 “NU 예삐오(NU ABO)” 5월 4일 발매!

    아시아 팝 댄스 그룹 f(x)가 첫 번째 미니 앨범 “NU 예삐오(NU ABO)”를 발매하고 새롭게 컴백한다.

    지난 2009년 9월 디지털 싱글 “라차타(LA chA TA)”로 데뷔한 f(x)는 멤버 각각의 뛰어난 실력과 개성 넘치는 매력으로 가요계는 물론 패션계, 광고계의 이목도 집중시키며 한국을 넘어 차세대 아시아 핫 아이콘으로 성장할 가능성을 인정받은 화제의 그룹.

    첫 싱글 “Chu~♡” 이후 약 6개월 만에 발표하는 이번 미니 앨범은 유영진, Kenzie, 지누 등 국내외 실력파 작곡가들이 참여, 한층 완성도 높은 음악과 강렬한 퍼포먼스로 f(x)의 새로운 변신과 활동에 대한 음악 팬들의 기대를 충족시켜 줄 것으로 보인다.

    강한 개성과 독특한 취향을 지닌 새로운 세대의 등장! “NU 예삐오(NU ABO)”

    타이틀 곡 “NU 예삐오(NU ABO)”는 심플한 신디사이저의 리프와 미니멀하지만 강렬한 느낌의 드럼편성이 돋보이는 Reverse Beat 장르의 댄스 곡으로, BoA의 미국 데뷔곡인 ‘Eat You Up’의 작곡가 Thomas Troelsen, 샤이니 ‘줄리엣’을 만든 Cutfather 등 외국 작곡가들의 합작품에 히트메이커 유영진이 가사를 붙여 완성했다.

    ‘NU 예삐오(NU ABO)’는 새롭다는 뜻의 영어 NEW와 비슷한 발음의 ‘NU’에 혈액형을 가리키는 ‘ABO’를 합성해 소리나는대로 발음한 신조어로, 강한 자기세계와 독특한 관점, 성격, 취향을 가진 새로운 세대의 등장을 마치 존재하지 않는 새 혈액형의 출현에 빗대어 표현한 것. 가사 역시 사랑하는 방법도 기존 공식이 아닌 자신만의 길을 개척하길 원하는, 자기실현의 욕구가 강한 ‘NU 예삐오(NU ABO)’들의 이야기를 담아 재미를 더했다.

    또한 ‘Me + U’는 수학 선생님을 짝사랑하는 학생의 이야기를 담았으며, 크리스탈과 루나의 듀엣곡 ‘Sorry’는 아버지에게 마음에 없는 모진 말을 해버린 뒤 미안한 마음을 노래해, 누구나 한번쯤 겪었을 만한 감성으로 음악 팬들의 공감을 얻기에 충분하다.

    이 밖에도 이번 미니 앨범에는 데뷔 쇼케이스 무대를 통해 f(x)의 카리스마 넘치는 매력을 보여준 ‘Mr. Boogie’, 좋아하는 사람 앞에만 서면 너무 떨려서 아이스크림인 내가 밀크쉐이크가 된다는 독특한 가사의 신스팝 ‘아이스크림’, 남자친구 몰래 깜짝 생일파티를 준비하는 사랑스러운 가사가 인상적인 경쾌한 생일축하송 ‘Surprise party’ 등 총 6곡을 수록, f(x)의 다양한 매력과 폭넓은 음악 색깔을 만날 수 있다.

    f(x),1stミニアルバム “NU イェピオ(NU ABO)” 5月 4日発売!

    アジアポップダンスグループ f(x)が1stミニアルバム “NU イェピオ(NU ABO)”を売り出して新しくカムバックする.

    去る 2009年 9月デジタルシングル “LA chA TA”でデビューした f(x)はメンバーそれぞれのすぐれた実力と個性が溢れる魅力で歌謡界はもちろんファッション界,広告界の耳目も集中させて韓国を越えて次世代アジアホットアイコンとして成長する可能性を認められた話題のグループ.

    初シングル “Chu~♡” 以後約 6ヶ月ぶりに発表する今度のミニアルバムはユ・ヨンジン,Kenzie,ジヌなど国内外実力派作曲家たちが参加,いっそう完成度高い音楽と強烈なパフォーマンスで f(x)の新しい変身と活動に対する音楽ファンの期待を満たしてくれるように見える.

    強い個性と独特の趣向を持った新しい世代の登場!“NU イェピオ(NU ABO)”

    タイトル曲 “NU イェピオ(NU ABO)”はシンプルなシンセサイザーのリーフとミニマルだが強烈な感じのドラム編成が引き立つ Reverse Beat ジャンルのダンス曲で,BoAのアメリカデビュー曲である ‘Eat You Up’の作曲家 Thomas Troelsen,SHINeeの‘ジュリエット’を作った Cutfather など外国作曲家たちの合作品にヒットメーカー ユ・ヨンジンが歌詞を付けて完成した.

    ‘NU イェピオ(NU ABO)’は新しいという意味の英語 NEWに似ている発音の ‘NU’に血液型を示す ‘ABO’を合成して音のままに発音した新造語で,強い自分の世界と独特の観点,性格,趣向を持った新しい世代の登場をまるで存在しない新しい血液型の出現に当て付けて表現したこと.歌詞も愛する方法も既存公式ではない自分だけの道を開拓することを願う,自分実現の欲求が強い ‘NU イェピオ(NU ABO)’たちの話を盛り込んで楽しさを加えた.

    また ‘Me + U’は数学の先生に片思いする学生の話を盛り込んだし,クリスタルとルナのデュエット曲 ‘Sorry’はお父さんに心にもないきつい言葉を言ってしまった後申し訳ない気持ちを歌って,誰も一度は経験した事がある感性で音楽ファンの共感を得るに十分だ.

    この以外にも今度ミニアルバムにはデビューショーケース舞台を通じて f(x)のカリスマあふれる魅力を見せてくれた ‘Mr.Boogie’,好きな人の前にさえ立てばあまりに震えてアイスクリームである私がミルクシェークになるという独特の歌詞のsynth pop ‘アイスクリーム’,ボーイフレンドに内緒でサプライズ誕生日パーティーを準備する可愛らしい歌詞が印象的な軽快誕生日おめでとうソング ‘Surprise party’ など総 6曲を収録,f(x)の多様な魅力と幅広い音楽色に会える.

         naver musicさんより

    f(x) プロフィール

    関連記事

    テーマ:K-POP - ジャンル:音楽

    00 : 00 : 00 | f(x) | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
    <<Lie/FTIsland | ホーム | We`re With You/KARA >>
    コメント
    ----

    kozueさんお久しぶりです~^^

    いつも歌詞が独特な曲でお馴染みの
    グループなんですが、今回の曲は
    さらにそのワケ分からなさ(?)が
    増した気がしますww
    でも音自体は私的にはすごく心地よくて気に入りますね^^

    あとちなみに
    나 어떡해요 언니?のところは
    私 どうすればいい お姉さん?
    の方がニュアンス的に合うんじゃないかなと思いますね^^
    by: Hyon jin * 2010/05/05 03:33 * URL [ 編集] | page top↑
    --Hyon jin さんへ--

    今回も 面白い^^カッコイイ曲ですよね♪
    まだアルバム聞いてないですが
    他の曲も楽しみです~

    訳、オットケをオッテだと思って訳してましたね・・ 間違えました^^
    教えてくださってありがとうございます♪
    by: kozue * 2010/05/05 05:58 * URL [ 編集] | page top↑
    --♪--

    お返事ありがとうございます☆

    はい!!
    イッパイ歌います(笑'v`*$)
    by: sora * 2010/05/05 13:54 * URL [ 編集] | page top↑
    --こんにちは[i:63893]--

    かっこいい曲ですね
    fxの新曲楽しみにしていたのでうれしいです
    ダンスがどんな感じになるのか早く見てみたいです~
    by: sayu * 2010/05/05 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
    --**--

    kozueさん本当お久しぶりです><!!
    覚えてくれてますか**?
    なかなかコメできてなくて申し訳なぃですTT

    ミニアルバム楽しみですね~^^
    いつも和訳助かります^^!

    また来ますね~^0^
    by: りんか * 2010/05/05 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
    ----

    はじめまして!です-笑
    半年前くらいからいつも楽しく拝見させていただいてます^^
    コメントしていないことに気づき今日初コメです!
    ほんとにすごいですね~尊敬します★!

    f(x)最近はまったんですが・・・
    NU ABOはなんか覚えやすいですね-笑
    この独特のリズム?が個人的にはダイスキです♥

    これからも頑張ってください!
    楽しみにしています!
    by: ミヨン * 2010/05/10 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
    --お返事です--

    soraさんへ

     はい♪

    sayuさんへ

     さっそくM/Vとステージ動画貼っておきました♪  かっこいいですね~^^

    りんかさんへ

     お久しぶりです^^
    ミニアルバルゆっくりですが全曲アップしていきますので 楽しみにしていてくださいね♪

    鍵コメさんへ

     メール送りました♪

    ミヨンさんへ

     初めまして ご訪問ありがとうございます♪
    f(x)いいですよね~^^
    この曲私もはまってます♪
    by: kozue * 2010/05/11 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
    --ありがとうございます♬--

    今回も早いUPありがとうございました♬

    コメ遅れてすみません!

    f(x)も大好きです♡

    衣装とか個性的で凄くかっこいいです✩

    by: 駒 * 2010/05/11 16:56 * URL [ 編集] | page top↑
    --駒さんへ--

    カッコイイですよね~^^
    このアルバム良かったです♪
    全曲アップ予定ですので
    良かったらまた見にいらしてくださいね^^
    by: kozue * 2010/05/14 06:17 * URL [ 編集] | page top↑
    ----

    いつもたくさんの歌詞ありがとうございます^^
    K-POP大好きなのでめちゃめちゃ助かってます☆
    f(x)の新曲かっこいいですよね~!
    個人的にAMBERがますますイケメン(?)になってて嬉しいです(笑)
    これからもがんばって下さいね♪

    PS NU ABOの歌詞の二回目の「オンニ?」はミュージックバンクで見ると「ONLY?」でした!「わたしは彼のONLY?」てことだと思います^^
    by: ともこ * 2010/05/27 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
    --ともこさんへ--

    ONLYだったんですね~
    納得^^
    ありがとうございました♪
    amberカッコイイですよね~^^
    by: kozue * 2010/05/28 06:32 * URL [ 編集] | page top↑
    --(*^_^*)--

    F(X)いいですよね~
    自分amberが
    好きです。
    by: cha * 2010/07/20 10:08 * URL [ 編集] | page top↑
    --chaさんへ--

    amberカッコいいですよね♪
    by: kozue * 2010/07/30 05:03 * URL [ 編集] | page top↑
    --kozueさん アンニョン!9--

    さすが女版SHINee★
    ひと味違いますね~^0^
    歌詞不思議なとこがまた魅力ですかね^^;;
    髪型もハードのようでちょっと可愛げで新鮮ですね~
    エンバーがかなり垢抜けてきた・・
    可愛くなってきましたよね~
    私だけかしら・・・
    カムサハムニダ~
    by: sadayan * 2010/08/06 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
    --sadayan さんへ--

    髪型が斬新ですよね~^^
    エンバー可愛くなってきましたよね♪
    by: kozue * 2010/08/17 09:02 * URL [ 編集] | page top↑
    ----

    歌詞が間違っていると思います。

    only がオンニで、グンディ スンディ だと思います。

     すみません。

    ps-いつも見させてもらってます。
    ありがとうございます☆☆
    by: korea love * 2010/09/07 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
    --korea love さんへ--

    ありがとうございます
    only のところは直しておきました^^
    クンディのところは 音楽番組のテロップだとクンディクンディになってますね♪
    歌詞カードがないので分かりません。。

    by: kozue * 2010/09/14 08:53 * URL [ 編集] | page top↑
    ----

    こんにちは。
    韓国語を習い始めてから、いつもここで歌詞を見て勉強させてもらっています。감사합니다^^*
    この歌詞を見ていて思ったのですが、「クンディクンディ」ってどういう意味なのでしょうか…
    自分で調べてみたところ、あまりよく分からなくて…新しい言葉なんでしょうか?
    周りに聞ける人がいなくて;すみません…
    by: のち * 2010/09/28 02:58 * URL [ 編集] | page top↑
    ----



    ネ クサラムル オンニじゃなくて

    オンニの所onlyだと思います。


    公式の歌詞でonlyになってたので

    onlyであってるとおもいます。


    いつも楽しく見させて頂いてます^^


    by: ゆみ * 2010/10/01 13:04 * URL [ 編集] | page top↑
    --お返事です--

    のちさんへ

     韓国のポータルサイトの yahooでいう知恵袋みたいなところで答えを見ると

    궁둥이 궁둥이 -> 궁디궁디 -> (귀엽게) 꿍디꿍디

    言葉が変化してるみたいなんですが、
    もとの言葉は辞書だと ”お尻”なんですよね~
    他の人の回答だと ”可愛い”という意味だともありました~

    よく分かりません~ すみません。。


    ゆみさんへ

     そうなんですね~ どちらに載っていた歌詞でしょうか?
     私はよくMnetmediaが提供した歌詞を利用しているんですが、間違っていることもあって、歌詞カードでさえも誤植があることもあり
    どれか正しいか分からないことがあるんですよね。。
     難しいですね。
    by: kozue * 2010/10/03 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
    --歌詞--

    初めまして!いきなりなんですが歌詞のサビ前がNUいぇっぽになってるんですがいぇっぴおじゃないんですか?
    by: まみ * 2010/10/08 20:41 * URL [ 編集] | page top↑
    ----




      わたしはAsia ミューモでみたんですが

      今NUいぇぴおのCDを確認したら

      オンニになっていました;;

      間違ってコメントしてしました><

      すみません!!

      でも、こればかりはどれが正確か

      わかりませんよね;;


    by: ゆみ * 2010/10/09 15:59 * URL [ 編集] | page top↑
    --お返事です--

    まみ さんへ

     間違ってますね。。すみません。
    時間があるとき直しますね。

    ゆみさんへ

     そうなんですね^^
    よく分からないですよね~
    by: kozue * 2010/10/10 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
    --はじめまして--

    いつも利用させてもらってます。
    ほんとどんな曲でもたいがい和訳されてるので、
    本当に助かります。更新そうとうたいへんなのでは!?

    で、今日は和訳で気になったところがあったので
    書いておきます~。
    난 구름 위를 둥둥 사랑인가봐
    のとこですが、雲の上をどんどんではなく、
    雲の上をふわふわがニュアンス的に近いと思います~。

    これからも更新頑張ってください!
    by: りょた * 2011/03/20 14:57 * URL [ 編集] | page top↑
    ----

    둥둥はふわふわって意味だと思いますよ!
    間違ってたらすいません。
    by: miwa * 2011/03/21 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
    --お返事です--

    りょたさん miwaさん

    そういう意味なんですね^^
    ありがとうございました♪
    by: kozue * 2011/04/02 07:13 * URL [ 編集] | page top↑
    ----

    クンディってどういう意味ですか??

    いきなりごめんなさぃ

    ずぅーーーっっときになってて
    by: じよすん * 2011/06/15 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
    ----

    f(x)いいですよね!大好きですよ~♡
    この歌スキなので、訳してもれえてうれしい
    です(^^)
    少女時代のkissingyouも見ましたよ!

     大好きな曲、訳してくれて、
      ありがとうがざいます。

    by: クリスタル&ソルリ * 2013/02/09 08:59 * URL [ 編集] | page top↑
    ----

    授業でKPOPを紹介するのに
    NU ABOを紹介するんですが、
    訳を参考にさせていただいても大丈夫でしょうか?
    by: mn * 2013/05/06 16:55 * URL [ 編集] | page top↑
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://kozu127.blog99.fc2.com/tb.php/1350-8af79463
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |
